歯並びを整えるとたくさんの良いことが!矯正歯科を受けるメリット

歯並びを整えるとたくさんの良いことが!矯正歯科を受けるメリット

矯正

矯正歯科について

日進市には、矯正歯科を取り入れている歯医者が多くあります。矯正歯科は、かみ合わせを整えて悪い並びの歯をきれいな並びの歯にする治療のことをいいます。歯を抜いたりせずに、矯正専用の治療器を使用してゆっくりと時間をかけて治療を行うものです。

悪い歯並びを放っておくと…

歯並びが悪いと感じている場合は放っておいてはいけません。そのまま放っておくと食べ物をしっかりと噛むことができなくなってしまったり、虫歯になりやすかったり、顎に負担をかけてしまうことになります。また、顎が歪むことにより就寝時の歯ぎしりも起こってしまう可能性があるため、歯に負担がかかり、最悪の場合はかけたり折れてしまうこともあります。

矯正治療で治せる歯並び

歯の矯正を行う必要のある歯並びには、さまざまなタイプがあります。上の前歯が出ているタイプの歯や、下の前歯が出ているタイプ、歯ならびがデコボコになってしまっている場合でも矯正を行うことができます。

長い期間掛けて治療を行う

歯の矯正を行うことですぐに歯並びが良くなるというわけではありません。矯正器具を取り付けて、長い期間をかけて治療を進めていく必要があります。矯正治療を受ける際は、どのくらいの期間で治療が終わるのか事前にドクターに確認しておきましょう。

歯の矯正を受けるメリット

コンプレックスを解消できる

矯正歯科を選択して歯の矯正を行うことで、今まで悩んでいた歯のコンプレックスを解消することができます。人の目を気にして上手く笑顔がつくれなかった方なども、自然と笑うことができるようになり、自分に自信を持つことができるようになります。

噛み合わせが良くなる

歯並びが歪んでいると噛み合わせにも影響が出てきてしまいます。その歪みも矯正を行うことで解消でき、かみ合わせを良くすることができます。噛み合わせが良くなることでしっかりと食べ物を噛むことができるようになり、消化を助けることができるようになります。

虫歯の予防ができる

歯の矯正を行い歯並びを整えることで歯磨きがしやすくなるので、磨きにくかった歯間も丁寧に磨くことができ、歯を清潔に保つことができるようになります。そうすることにより、虫歯や歯周病も防ぐことができるというメリットに繋げることができます。

身体のバランスが良くなる

歪んだ歯並びの状態のままだと、顎の骨が歪んでバランスが崩れてしまいます。バランスが崩れてしまうといろんなところに影響が出てしまい、頭痛や肩こりの原因にもなってしまいます。歯の矯正を行うことで、バランスも整い、このような不調も無くすことができます。

健康状態を整えることができる

歯の矯正をしたことで歯並びが整うことでしっかりと食べ物を噛むことができますが、この噛む行為は顔の筋肉にも脳へも良い刺激を与えてくれます。表情筋をバランス良く鍛えることができるため、表情も豊かにすることができます。

広告募集中